MPS コンタクト消毒液は効かない!?

| コメント(0) | トラックバック(0)
ソフトコンタクトレンズ用消毒液のうち、マルチパーパスソリューション(MPS)タイプの8商品中6商品について「消毒効果が十分とはいえない」と国民生活センターが発表したそうです。

マルチパーパスソリューション(MPS)タイプはコンタクトレンズの洗浄、すすぎ、消毒、保存が一商品でできる人気商品でしたがこのような結果になってしまいました。

国民生活センターはこすり洗いの徹底など正しい用法を呼びかけているそうです。

市販されているソフトコンタクトレンズ用消毒液が効かないなんてショックですよね。。。
ソフトコンタクトレンズ用消毒液が効かなくてへこむ、、というより、この商品を使っていた方の目の状態が気になるところです。

案の定、MPS コンタクト消毒液を使用していた方より、目の病気になったと苦情や相談が殺到。

私達素人が、市販のコンタクトレンズ消毒液を買う場合、当然ながら消毒してくれると信頼式tt購入するわけですから、このニュースは衝撃です。

MPS コンタクト消毒液のいずれかを持っている方は注意が必要です。

また、日本コンタクトレンズ学会が8社8商品をテストしたところ、過酸化水素タイプやヨードタイプの消毒液と同等の効果があったのは2商品だけだったそうです。

レンズケースに消毒液をつぎ足して使うと8商品とも消毒効果が低くなったそうです。

コンタクトレンズ用消毒液を選ぶ際、ネットなどで検索するのもよいかもしれませんね。

広告

MPS コンタクト消毒液は効かない!?へトラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.knowledge-web.net/admin/mt-tb.cgi/217

MPS コンタクト消毒液は効かない!?へコメントする