四谷大塚全国統一小学生テスト結果

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、受験戦争に勝つための予備校として名が高い四谷大塚。

小学4・5・6年生を対象とした中学受験指導や小学1・2・3年生を対象とした知能開発なんかをしている、エリートを輩出することでも知られる四谷大塚。

私が知っている中でも、社会学者・評論家でもある、首都大学東京教授、宮台真司も中学生のころ通っていた予備校だ。

この四谷大塚主催の全国統一小学生テスト結果が公開された。

小学生の学力の全国大会、47都道府県2,000会場以上で実施された四谷大塚の全国統一小学生テスト。

2007年11月「さあ、競争だ。」というキャッチコピーを掲げ、初めて開催した小学生のための全国的な学力テストです。

点数・結果を見ると、大都市圏と地方で学力の地域格差が認められる結果となったそうです。
四谷大塚全国統一小学生テストの結果、すべての学年で、関東のみが全国平均以上、その他の地域は全て全国平均以下となったそうです。

都市部と地方の学力の差がこう違うものなのかと改めて感じさせてくれる結果だ。

四谷大塚全国統一小学生テストのようなものは必要ない!なんていう方もいらっしゃるかと思うが、自分の努力が点数に表れることでの楽しみや快感を味わい、さらに学習意欲が高まる小学生もいるだろうし、

現在の小学生の学力や様々データを蓄積し、未来の教育を考える上で有効な情報となるデータを導き出してしてくれるところも見逃してはならない。

四谷大塚全国統一小学生テストを受けさせる保護者からの喜びの声が多いのは事実だ。

「地方に住んでいてもこのような全国レベルの試験に挑戦できることが、とてもうれしい」

「点数がいい科目が合って、その科目に自信がついて、さらにやる気になった」

「試験問題が、単なる記憶だけでは解けない、発見力や感受性を問うよくできた問題だと感じた」

など、様々な好印象の意見がある。

私達が勉強が嫌いなのは、きっと苦しいからだ。

もし子供のころから勉強は楽しいもの、分からないことがわかったときの快感などをどんどん経験させる事によって、勉強って素晴らしいものだと思ってくれるのではないだろうか。

現在夏期講習や、6年生対象]四谷大塚学校別対策 特別コースなどもやっているそうです。

また中学受験を控える小学生には、9月に四谷大塚の合不合判定テストも行うそうです。

塾や予備校をお探しの方は四谷大塚さんの情報をほんの少し目を通すだけでも違うと思います。

広告

四谷大塚全国統一小学生テスト結果へトラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.knowledge-web.net/admin/mt-tb.cgi/130

四谷大塚全国統一小学生テスト結果へコメントする