佐野元春のソングライターズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
NHKの音楽番組、佐野元春のソングライターズをご存知でしょうか。

佐野元春が数々の大御所ソングライターを招いて、楽曲作りの工程などを聞くといた、興味深い内容になっています。

佐野元春さん自体、いちアーティストとして個性的な感性をお持ちなので、その佐野元春さんが、これまた感性のある一流のアーティスト達と、曲や詩について語り合う番組。

とっても面白い、音楽番組です。

小田和正さんが登場している回を拝見しました。

詩から先に作るのか、曲から作るのか?といった内容や、それらについて、何故そちらを選択するのかなどを、突っ込んで語り合って行きます。

また詩の朗読のコーナーがあるのですが、ゲストとして招くソングライターの曲の詩だけを佐野元春が朗読するコーナー。

これまた楽曲では味わえないような、新たな発見を感じさせてくれる詩の朗読でした。

また小田和正の『言葉にできない』の『ラララ』の部分の歌詞についての意図だったりも話されたり、音楽作りに対する工程や苦悩なども語り合っていました。

なんていうんでしょうか。完全音楽版トップランナーって感じの番組です。

佐野元春という個性的な、本物のアーティストが話を聞く立場に立っているというのが、この音楽番組をより深く楽しめる番組になっています。

シンガーソングライターと佐野元春との何気無い会話でも、その奥にとてつもない広がり、シンガーソングライター同志の前提空間のようなものが感じられて見入ってしまいます。

佐野元春ファンはもとより、シンガーソングライターと佐野元春のトーク、そこで生まれる言葉達に興味のある方は、

是非、NHKで放送の佐野元春のソングライターズチェックしてみて下さい。

広告

佐野元春のソングライターズへトラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.knowledge-web.net/admin/mt-tb.cgi/90

佐野元春のソングライターズへコメントする