GMが破綻するとどうなるか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、アメリカ経済のモンスター、GM(ゼネラルモーターズ)破綻が現実を帯びてきました。

ニュースにはGM破綻の報道が、新聞テレビとメディアがGMが破綻か?GMが破綻か?と連呼している。

日本人のわしには関係ね~べせさとたかをくくっている方もいらっしゃると思いますが、コンだけ騒いでいるのには理由がある。

なぜGMが破綻するのがこんなにも大きいニュースなのか。

そこを探っていきたいと思います。
GM(ゼネラルモーターズ)とは?

GM(ゼネラルモーターズ)とは、アメリカの自動車産業企業。
超儲けていた会社で、日本で言えばトヨタ自動車みたいな感じでしょうか。
約77年間販売台数世界一という偉業を成し遂げたほどの、超一流企業。(その後日本のトヨタ自動車に世界一を明け渡しました。)

キャデラック、シボレー、ビュイック、ポンティアック、サターン、ハマー、GMC

聞いたことある車がありますよね?これ、全部GM(ゼネラルモーターズ)社産です。
日本の多くの方が聴いたことある車名ですよね~。くらいの、すんごい会社なのです。


なぜGM(ゼネラルモーターズ)は経営困難になっちゃったのか?

まず、テロ。

これ直後に販売量が落ち込じゃいました。でもGMは生産量を落とさずに、ガツガツ車を作りました。
当然在庫をかかえちゃいます。
だったら値引き大作戦で売るしかない!ってことで、値引き商戦&車を売った営業マンにはボーナス弾みまっせ~大作戦突入!
でも盛り上がりすぎちゃって、全然儲からずw


次にきちゃったのが、ガソリン価格の高騰、サブプライムローン問題の顕在化、そしてリーマンショックにより、株やら何やらがだめになって、一気に失速。
値引きやっても儲からなかったのに、またしても購買意欲低下で売れなくなっちまった~。
ここいらで、年間販売台数世界一をトヨタさんに持ってかれちゃいました。

そしたら伝家の宝刀、リストラ発動!したいけどお金がない~。
でもって今GMで働いている従業員さん達の年金やら医療の債務もあるってんで、もう首が回らなくなっちまった~。

以上が経過。

ここから本題。

GMが破綻するとどうなるか?

まず、
アメリカ閣内の問題。
大きな会社が倒産するのだから、多くの失業を招きます。
そして大企業GM様の多くの下請け会社も回らなくなって破綻です。
まさに総崩れ。


世界の問題
またしても大企業がつぶれちまった~ということで、株主が株をやらなくなる=世界に金が回らなくなってまさに経済ストップなんてことも。
日本の企業だって、GMさんと取引している会社が102社あるらしいのですが、その会社も被害をこうむる。
商品納めたけど、お金もらえない、いわゆる、不良債権掴ませる、焦げ付きってやつです。
日本にも失業者が発生するでしょう。


どうでしたでしょうか?

GMが破綻するとどうなるか?

答えは、また世界が&時代が混乱するです。









広告

GMが破綻するとどうなるか?へトラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.knowledge-web.net/admin/mt-tb.cgi/29

GMが破綻するとどうなるか?へコメントする